2010年12月28日火曜日

24時間働く営業マン

よくウェブサイトは24時間、文句を言わずに働く営業マンと言われます。
全くその通りだと思います。

ヨーロッパ在住の中小企業とて今では持っていないところはない状況です。
※もし持っていなければぜひ作成しましょう!

ただ本当に24時間働く営業マンとして活用できているでしょうか?
つまり売り上げや見込み客獲得に活用できているでしょうか?

ほとんど出来ていませんね。
私がサポートした日本食レストランでは全く出来ていませんでした。
ただウェブサイトを作成して、更新もぜず後はほったらかしの状態でした。

その後ウェブサイトをきれい作成し直して、多言語化して、メニューを掲載して、更新頻度が増やしたら日本人に限らず、現地人も来店するようになりました。

ヨーロッパに限らず、海外の場合、情報のソースをウェブサイトに頼ることが結構あります。それは海外に住む日本人にとっては現地に慣れていないことも多く、ウェブ上で検索することが効率的です。また現地人にとっては見慣れない日本の商品・サービスを一度ウェブ上で確認したい傾向があります。

話を”24時間働く営業マンにできていない!”に戻しますが、その原因の多くのはその活用イメージがつかめていないことにあると思います。このため皆さん結構いい加減にウェブサイトを作成してしまうのです。私はウェブサイト作成にはある程度の投資が必要と考えます。

しかし昨今ではウェブサイト作成業者が乱立して制作費が下がっている状況ですので昔のような大金を必要としているわけではありません。きれいなウェブサイトが安価に出来てしまう世の中になったのです。

ただポイントはきれいなウェブサイトを作成したところで、そのウェブサイトはかならずしも24時間働く営業マンになってくれはしません。やはり売り上げや見込み客獲得の戦略を持ったウェブサイトの作成をしなければならないのです。この辺りは追々お話をしていきたいと思います。

本日のまとめ
・御社のウェブサイトを24時間働く営業マンにしよう!
・御社のウェブサイトは売り上げや見込み客獲得に貢献していますか?
・ウェブサイトの作成にはある程度の投資は必要(大金じゃないですよ)!

0 件のコメント:

コメントを投稿