2010年12月26日日曜日

本ブログ設立の目的

2010年もあと数日で終わりですね。
そんな年の瀬の忙しい時に私は長年つくりたいと思っていたプログを立ち上げることにしました。その名も”ヨーロッパの戦略的ネット集客考”です。

もともとこのようなブログを立ち上げたいと思ったのは、ヨーロッパでたくましくビジネスを起こされた日本人の方々をウェブサイトによる集客の面からサポートした経験からでした。

遠いヨーロッパの地でリスクと戦いながらビジネスを展開している姿に心打たれました。何か役に立つサイトをつくりたい!応援したい!と思ったのです。

「せっかく高いお金払ってカッコいいウェブサイトを作ってもらったのに、
ぜんぜん売上につながりません。どうすればいいんでしょうか?」

というご相談をよく受けます。

ヨーロッパでもインターネットのインフラが整ってきた現在では、インターネットで商品を買ったり、仕事の受発注につなげたりすることも当たり前のことになりつつあります。また、今や何か調べ物をする際には、まずインターネットで、ということも普通のことになっています。特に海外在住の日本人は!!

こんなにもネット戦略を進めていくのに追い風が吹いている状況であるにもかかわらず、「なかなか成果につながらない」「売上につながらない」という状況に陥ってしまう方が少なくないのは、多くの方が根本的に大きな勘違いをしていることが原因だといってもよいかもしれません。

多くの方がしている勘違いとは、

 「きれいなウェブサイト、かっこいいウェブサイトを作れば売上につながる! 」
「お客さんの管理が簡単に出来たり、商品の管理が簡単にできる高機能なシステムを備えたウェブサイトを作れば売れる!」
「とにかくアクセス数を増やせば受注できる!」

等々ではないでしょうか?

残念ながらカッコいいデザインのウェブサイトを作るだけで集客につながるわけではありません。アクセス数を増やすだけで仕事の依頼が増えるわけではありません。

本当に重要なことは「この人に仕事を依頼したい。」「この人から買いたい。」と思わせる人の心理を考慮した「集客そして受注につながる仕組み」がホームページに組み込まれているのか?という部分であったり、「他の人に仕事を頼むよりも、この人に頼みたい。」と思わせる戦略的な仕組みがあるのか?という部分です。

この部分がしっかりとウェブサイトに組み込まれていて、はじめて検索エンジン対策であったり、サイト解析、ランディングページであったり、メールマガジンやブログそしてTwitterやFacebook等のソーシャルメディアとの連携といったインターネット的なテクニックが生きてきます。

よってこのブログではウェブサイトの上手な作成方法やテクニックに留まらず「成果ににつながる仕組み」「制約率が高くなるような仕組み」をご紹介できればと思います。

もちろん過去・現在とネット集客のために調査した・調査している役立つヨーロッパのネットマーケティング情報もお知らせします。

以下が本ブログの想定読者です。
・ヨーロッパで現地法人設立する、又は設立した日系企業様
・ヨーロッパでビジネスを展開されている日系企業及び個人
(不動産・旅行・美容・レストラン・レジャー等々)
・ヨーロッパでネットショップを展開している日系企業及び個人
・ヨーロッパでこれからネット利用してビジネス展開を考えている日系企業及び個人
・ヨーロッパでITを活用することに興味のある日系企業及び個人

”ヨーロッパで”と付けておりますが、一部のヨーロッパIT事情を除いては、確かに世界中で適用できますのでヨーロッパと限定する必要はないかもしれません。しかし皆様にお伝えする責任としてしっかりサポートができることを考えれば地理的・時間的に私が住むヨーロッパと限定させて頂いております。もちろんヨーロッパネット集客情報もお伝えします。

また、日常ビジネスで利用するのに便利なITツールもご紹介したいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿