2012年11月29日木曜日

イギリス、メールマーケティング法

UKにてメールマーケティングを行うには2003 Electronic Communication Actに準拠する形で行わなければならない。

誰にでもメールを送りつけることは出来なく、受信者はオプトインを許可してなければならない。オプトインとは受信者がメールを受信することを許可しなければならないということである。

しかしこれには例外があって、

・過去に関係があった場合、

・受信者が興味がある製品やサービスをあなたが販売している場合、

・受信者がメール登録を行う際にオプトアウト(登録解除)の機会を与えていること、またその後のメールにもしっかりオプトアウトが可能である場合、

はメールを送ってもいいことになっている。

しかし、この例外の解釈の仕方が難しく今でも議論となっている。

どちらにしてもメール登録時にはアプトインで許可してもらうこと。またアプトアウトの機会を必ず付けることはしっかり対応するべきかと思う。

ヨーロッパでのメールマーケティングをご検討の方、ぜひご相談下さい。



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