2011年1月25日火曜日

Google Analyticsの設置は簡単!

前回ではウェブサイト解析の必要性をお伝えしました。そして無料で利用できる高機能なGoogle Analyticsの設置をお勧めしました。今回はこのGoogle Analyticsの設置についてお話します。

とは言ってもこのGoogle Analyticsの導入方法に関しては多くの書籍やウェブサイト、Youtubeでも紹介されておりますのでここでは割愛させて頂きます。ぜひインターネットで”Google Analytics 導入”で検索してみてください。

しかしここでは難しいと考えている方々のために、どんなに簡単かをお知らせするため以下の導入ステップだけお伝えします。

1.Googleアカウントを取得する
2.Google Analyticsの申し込み手続きを行う
3.アクセス解析用のコードを貼り付ける

以上です。

たったこれだけで高機能な、そして無料で解析ソフトが利用できます!!
絶対に使わない手はないですよね?

ステップ1、2の手続きには問題ないかと思いますが3.のアクセス解析用コートを貼り付けるには、ほんのすこし技術的知識が必要となります。

アクセス解析を行うには、ウェブサイト内の全てのページにアクセス解析用コートを貼り付ける必要があります。

以下のウェブサイトのタイプに分けて少し注意点をお知らせします。

・一般的なウェブサイト
・WordpressやMovable Type等CMS(ブログ)ソフトで作成されたサイト

一つ目の一般的なウェブサイトへのコードの貼り付けは複雑ではありません。全てのウェブページのHTMLコード内、具体的には”body”の閉じタグとなる”/body”の直前等に貼り付けましょう。(もちろん直前でなくてもかまいませんが。。。)

二つ目は少々難解です。
個々の記事のページではなく、ブログのテンプレートの末尾に解析用コードを設置するのがポイントです。これはCMSではテンプレートを元にして個々の記事やアーカイブを生成しているので、テンプレート内の解析用コードを貼り付けておくと、生成された全てのページ(記事)の中に自動的に解析用コードがコピーされるためです。

尚、再構築が必要なCMSソフトに解析用コードを設置した場合は、テンプレートを編集した後で必ず再構築を行う必要があります。

ちょっと難しくなってきましたね。
もし分からなくなってしまった、欧州在住の方がいらしたらご連絡ください。無料で支援させて頂きます。

それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿