(双方向広告の知名度)
(屋外広告による反応タイプ)
CBS Outdoorの調査によると、ヨーロッパのわずか11%がアウトドア商品のQRコードをスキャンしたことが分かった。これは54%以上がQRコードが何のためなのかを分かっていた上でのことであった。
Interactive Europe 2013レポートによると都市部に住んでいる人の75%はスマートフォンを所有している。これは昨年が56%であったため19%増である。なので都市部でのこの手のマーケティング手法のポテンシャルは高いはず。
しかしこのレポートではまだ双方向広告の知名度は低いと結論づけている。
とはいうもののQRコードの知名度は14%増で54%で断トツ、オンラインチェックイン/位置情報ペースのクーポン広告はまだまだ17%ほど。
ヨーロッパ・マッケターとしてこの双方向広告手法には今後注目していきたい。
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