モバイルコマースに対する小売店の姿勢
83%もの小売店がここ5年以内にモバイルコマースがイーコマースと同様に人気になると信じている。
E-bayやAmazonのようなUS企業と比較して、UKの小売店はモバイル上の商取引に対する対応は非常の遅かったが、ここ1年で状況は変わっている。
一年前まではTesco、M&SやJohn Lewisのような大企業の間のみ、いわゆるMコマース(モバイルコマース)を提供をし成功を収めた。現在ではそれに続くかたちで多くの小売店が参入をしている。
モバイルコマースに対する戦略はあるか?
16%がそのMコマースへのしっかりとした戦略をあり、18%が一部あり、8%が完全にまだの状態である。42%が様々な開発段階であり、さらに30%がある段階でのMコマースサイト又はApp(モバイルアプリケーション)を開発する計画がある。また28%は計画すらないとの統計データとなった。
一番重要なモバイルコマースのチャンネルは?
ここでもう一つ興味深い統計データがある。UK小売店に”あなたのビジネスにとってどのモバイルコマースのチャンネルが一番重要か?”との問いに対する回答データである。
45%がモバイルアプリケーションと回答し、わずかに少ない40%がモバイルコマースであった。
(参照データ:Econsultancy)
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