2011年4月16日土曜日

UK小売店、モバイルコマースはまだ。。

UK小売店の多くが、モバイル上の商取引(モバイルコマース)がいつかはPC上の商取引(イーコマース)のように人気になるだろうと思っている一方で、現在のところ16%の小売店がモバイルコマースについての戦略があり、28%が全く計画もないことが調査で分かった。

モバイルコマースに対する小売店の姿勢


83%もの小売店がここ5年以内にモバイルコマースがイーコマースと同様に人気になると信じている。

E-bayやAmazonのようなUS企業と比較して、UKの小売店はモバイル上の商取引に対する対応は非常の遅かったが、ここ1年で状況は変わっている。


一年前まではTesco、M&SやJohn Lewisのような大企業の間のみ、いわゆるMコマース(モバイルコマース)を提供をし成功を収めた。現在ではそれに続くかたちで多くの小売店が参入をしている。

モバイルコマースに対する戦略はあるか?

 16%がそのMコマースへのしっかりとした戦略をあり、18%が一部あり、8%が完全にまだの状態である。42%が様々な開発段階であり、さらに30%がある段階でのMコマースサイト又はApp(モバイルアプリケーション)を開発する計画がある。また28%は計画すらないとの統計データとなった。

一番重要なモバイルコマースのチャンネルは?

ここでもう一つ興味深い統計データがある。UK小売店に”あなたのビジネスにとってどのモバイルコマースのチャンネルが一番重要か?”との問いに対する回答データである。



45%がモバイルアプリケーションと回答し、わずかに少ない40%がモバイルコマースであった。

(参照データ:Econsultancy)





もっと面白いブログを探してみよう!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ
欧州ウェブマーケティングFacebookページを立ち上げましてので、ぜひ下記の”いいね!”をクリックしてコミュニティにご参加ください。有益情報を常に発信中!!お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿