2011年3月28日月曜日

欧州ネットマーケティング2010レビュー SNSトレンド パート2

前回の”SNSトレンド パート1”に続きそのパート2をお届けします。

フェイスブックとソーシャルネットワークの浸透率

2010年末にはフェイスブックは欧州18ヵ国中15ヵ国の市場でトップのソーシャルネットワークメディア(SNS)でした。

オランダ、ポーランドそしてロシアだけが自国のSNSがフェイスブックを上回る浸透率でした。

オランダにおいてはフェイスブックが48%の浸透率で第2位、1位はHyves。ポーランドではフェイスブックの浸透率が55.5%でこちらも第2位、1位はNasza-klasa.pl。ただこの2つの市場においてはフェイスブックの急激な伸びがあり来年には1位となっていることが考えられます。

一方トルコが90.4%と欧州内でフェイスブックの浸透率が1番高い国で、続いてUKの81.7%となります。


ソーシャルネットワークサイト上での広告伸び率

ソーシャルネットワークがオンライン上で切り離せなくなるにつれて、その広告市場は成長を続けている。

UKとフランスではソーシャルネットワークの合計広告インプレッション数はそれぞれ47%、64%と成長している。ドイツは倍の成長率である。

このディスプレイ広告市場として増加する普及率は、ソーシャルネットワークサイトが多くの消費者にメッセージが行き渡る可能性を考えれば広告主が見逃すことができない存在として考えていることを示している。





もっと面白いブログを探してみよう!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿