(ニュースソース:BBC NEWS)
その法が施行される5月25日以降は、アプリケーションはクッキーの読み書きをやろうとするたびに、ポップアップウィンドウやダイアログボックスでユーザの許可をもらわなければならない。
企業はユーザから’同意’を得る方法を編み出さなければならない。
TweetmemeのCEOで新たにDataSiftのCEOでもあるNick Halsteadはこう言う:“サイトが警告だらけになれば当 然、イギリスの企業は競争力を失う。競合相手は、俄然有利になる。今でも、ユーザ登録やサインイン〔パスワード入力など〕は顧客を失う場所であることが広 く知られている。それを省略して便利にするためにあるクッキーで、大きな警告サインが出るようになったら、ユーザはろくに読みもせず、さっさと逃げていく だろう。”
Mike ButcherはTechCrunchで言う:”EUは、Webソフトウェアの100%がセッションをキープするためにデフォルトではクッキーを使っていることも無視している。しかも、何百万とい うアマチュアが作ったWebサイトを、こんな法律で管理できるのか。とにかくこれは、無意味な空中楼閣の一部でしかない愚法だ。法としての実効を上げるこ とは、まったくないだろう。
手厚いプライバシー保護を求める消費者は、その願いを満足させるブラウザを、今から使うことだってできるのだ。”
ヨーロッパでウェブサイト運営する際には考慮する必要がある。いずれ続報をお知らせします。
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